BLOG

お知らせ

お家でも出来る足が速くなるトレーニング

名古屋市中心にかけっこ教室の運営をしておりますフューチャーキッズです。
コロナウイルスの影響影響で中々運動出来ない子もいるのではないでしょうか?
今回はお家でも出来る簡単な足を速くする練習の紹介をします。

「足を速くする地面を強く蹴れる練習」

足が速い子の特徴は色々ありますがその中で地面がしっかり蹴れる子は速く走れてます。
今回はしっかり地面が蹴れるようになる種目を4つ紹介致します!

・ダルマ

1つ目の紹介する種目はダルマと呼ばれる種目です。
足首の柔軟性をつける練習です。
最近の子供たちは色々な生活の変化があり昔に比べ股関節や足関節が硬くなってると言われます。
この種目ではその2つの動きが良くなります。

踵をしっかり地面につけ膝をくっつけます。
上記の姿勢をとりましょう。
そこから前後にかかとをつけたまま揺らして行きます。

かなり地味な種目ですが以外に難しく大人がやるとそもそもしゃがめなかったりします。
ねんざの予防にも繋がります。

・飛行機ポーズ

片足でバランスをとる種目です。
良くあるのが骨盤が開いてしまい体がねじれてします等あります。
またつま先の向きが内になる事もあるのでそこを注意しましょう。
「正面」

「横」

だいたい15秒ぐらいキープ出来ると理想です。

・カーフレイズウォーク

速く走る為にはかかとから着地ではなく母指球から着地すると良いと言われます。
なるべく地面と足の接地時間を短くするのが理想です。
この種目ではその動作を覚えさせる効果があります。

しっかり背伸びをしかかとを上げたら背筋を真っ直ぐ伸ばし歩いて行きます。
この時ふらつかない様にそしてかかとが下がらない様に意識しましょう。

アヒルウォーク

股関節と足首を上手に使える様になる練習です。
これは姿勢を維持するのがきつく上体がすぐ上がってしまいますのでしっかり低い姿勢をとって練習しましょう。

この種目はかかとが上がってもOKです。
他にも沢山ありますが本日はここまでにしましょう。
より詳しい説明が下記動画(YouTube)にて配信してます。
こちらもよろしければ是非ご覧ください。

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > お家でも出来る足が速くなるトレーニング